Recruitララプリスタッフ

マネージャー

吉田 生代

Ikuyo Yoshida

経歴 /
衣装コーディネーター8年
資格 /
桂由美認定ブライダル
ファッションスタイリスト
この仕事をしていて、嬉しかったことは何ですか?
花嫁様と花婿様が喜んでくださる事はもちろんですが、結婚式に向けてご家族と一緒に準備をされる中で、例えば、こういう衣装を着てほしい、こういう結婚式場でやってくれたらなといったご家族のご要望にお二人が応えようとされている場面で、私も一緒にお手伝いできる事はとても嬉しく感じます。
上司・先輩として、嬉しかったことは何ですか?
最初は仕事が上手くいかず落ち込んでいたスタッフが、お客様の前ではしっかりと笑顔で接し、結婚式が無事に終わった後、お客様から「大変だったけどあなたに担当してもらえてよかった。」という言葉を頂いたという話を聞いた時は涙が出るくらい嬉しかったです。
スタッフ一人ひとりがつらい中でも喜びを感じてまた頑張ろうという思いになったことに、大変やりがいを感じました。
この仕事をしていて、つらかったことは何ですか?
結婚式の形というのは多岐にわたるので、ご要望やご相談に対して、その答えを模索しているときはつらい事もあります。それでも自分なりに試行錯誤を重ね、周囲のスタッフとも協力し知恵を出し合って作り上げ、お客様のご希望を実現してきました。苦しいことはたくさんありますが、その度にスタッフの仲間と力を合わせて、お客様の願いを叶えることができるので、この仕事をこれからも続けていきたいです。
この仕事に向いている人・向いていない人はどんな人ですか?
お客様のご要望は計り知れない程たくさんございますので、そのご要望を素直に受け入れられることが第一に必要な部分だと思います。
その上で、アドバイザーとしての自分の考えや思いを強く持ち、お客様の想像以上のものを作り上げたいという熱意を持った方は、この仕事に向いていると思います。
ただ、基本的にお客様と対話して進めていく仕事ですので、人と接することや話すことを苦手とする方は少し大変な部分が多いのかなと思います。
お客様にご案内する上で大切にしていることは何ですか?
結婚式の準備では必ずと言っていい程お客様は多くの選択に迷われます。私は、初回のご相談で、お客様が仰っていた言葉の中で印象的なものがお二人のご希望を決めるうえでの軸になる大事な要素だと考えています。時間が経つに連れて、段々とブレが生じてしまっている場合は、当初どういったものを希望していたのか、再度軸を見つめ返して頂けるようなご案内に心掛けています。その中で、親御様のご意見やご希望が出てきた場合は、そういった部分も考慮しています。
結婚式の準備で大事なことは何ですか?
新郎様・新婦様は、これまでの人生ではご自身一人で様々な事を決めてこられたのではないかと思います。ですが、結婚式は二人で決めていくものですので、どんなに些細な事であっても、時にはケンカになったとしても、お二人で話し合って一つ一つを決めていくことが大事ですし、そのお手伝いできたらと考えています。
結婚式はお金も時間もかかります。どちらか一方だけに頼るのではなく、一緒に決めていく事で結婚式後も二人の幸せな生活が続くと思いますので、そういった部分を大切にしていただきたいです。
この仕事はどのような仕事ですか?
とても大変な仕事ですが、同時にとてもやりがいを大きく感じられる仕事でもあります。どれだけ精一杯やっていても、お客様に満足していただけたかは結婚式が終わってお客様の感想を聞くまでは分かりません。毎日家に帰っても、あのお客様はどうしていらっしゃるだろうか、と考える程です。結婚式当日までの間、お客様を第一に考え、いかに貢献できるかどうかということが大事だと感じています。

Movie社員インタビュー動画

Work Style一日の流れ

  1. 9:45 出社

    清掃、メールチェック、LINEチェック

  2. 10:00 開店

    各式場様とお客様の状況を確認、各式場様とフェアや予約の確認

  3. 12:00 お昼休憩

  4. 13:00 接客

    新規のお客様の対応、再来店のお客様対応、各式場様に連絡

  5. 16:00 デスクワーク

    来店されたお客様のカルテ作り
    各式場様へFAXやメールでご連絡

  6. 17:00 ご案内

    お客様へ88特典利用のご案内
    (衣装試着予約やハネムーンのご案内)

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